☆こよみぐらし☆

星や暦を見て自然と仲良く暮らす

子育ては頑張らないでいいの

こんにちは、リエです🌈

 

わたし、家事がめちゃくちゃ好き♡

ではありません(笑)

 

時間があったら丁寧にできるかも

でも毎日、同じようなリズムは無理

 

正直、専業主婦には向いてません

 

かと言って働きながら。の両立も

正直、向いてません(笑)

 

このニーズに関しては

めちゃくちゃはっきりしてます

 

我慢はしません

頑張らない

 

f:id:aromanino:20200204005428j:image

 

ママはあなたが大好きよーは

毎日欠かしませんが♡

 

が!

 

出来ることはなんでもするけど

出来ないことは出来ないと

ダダ漏れで息子に話します

 

オタオターへとへとーふらふらー

っと母がしていると

だいたい見かねて

3個までなら手伝ってあげるよ

と言ってくれたりします(笑)

 

ホウキでお掃除とか🧹

洗濯物を干す、たたむとか

お布団を敷くとか

米を洗って炊くとか

一緒に料理を作るとかとか

 

なんでもいい♡

やってあげたい彼の気持ちを

200パーセント受けとめると

さいっこうの笑顔まで貰えちゃう♡

 

6歳だから出来ることってのも

あるかも知れませんが

だいたい4歳くらいから

出来るんじゃないかなーと思います^_^

 

子どもにさせるの?

って思うかもしれません(笑)

 

わたしにとって

大変な 米研ぎは

子どもにとっては

遊び なんです

きっと。

 

大人の色メガネを外して

子どものメガネをかけてみると

 

子育てへの

意気込み方が変わります

 

頑張らないでいいの

背負わないでいいの

 

出来ないだけ

 

出来ないことでも

やった方が成長につながる

わたしの課題的なことは

工夫をしてやってみる

 

でもそれ以外は無理しなくていい

 

ただの人と人のコミュニケーション

 

 

こないだなんて。

母のわたしが慌てていて、、、

お皿に乗せたおにぎりを机に

置こうとして転がして

風邪引きで弱ってたから

泣きそうになってごめんねーと言うと

 

慌てて息子が拾ってフーフー

 

すぐ拾ったからな。

ちょっとおにぎりが大きくてな

お皿が小さかったんやな

今度からはもうちょっと大きいお皿にしような

もう拾ったから大丈夫やで

 

、、、

 

子育てってなんだったっけ?

 

みたいな気持ちになれました^_^

 

私は息子を人として尊敬する

そして、とっても好きだ!!^_^

 

 

 

LINE@始めました!!

りえぽよ公式LINE@登録してね♡

↓↓↓↓↓

ID:@qmo4306i