☆こよみぐらし☆

星や暦を見て自然と仲良く暮らす

ローズマリーのてしごと

ローズマリーは記憶力アップ、リフレッシュ、活力や元気の回復効果があります。

 

健胃、食欲増進にも役立ちます。また、頭痛にも効果が!!

 

ローズマリーのエッセンスをホホバオイル(クリームでもなんでもいい)で頭のマッサージをすると楽になります。

 

血行を促進させ血管の強化にも役立ち、生理痛にも効き目があります。

 

結構ポピュラーに役立つので私も大好きなんですよね♡


よくマンションの傍らで咲いているローズマリーの小枝をポキっと1本だけいただきたい、、衝動にかられてましたよー😆笑

 

ーーーーーーー

ローズマリーは妊婦さん、

乳幼児さんはお控え下さいねー

ーーーーーーー

 

そうそう。
お料理にもよく使われるみたいです♡

ビネガーにしてマリネにしたり、サラダにかけたりお肉にパン粉とローズマリーを乗せていただくと旨味も増すそうです。

 

f:id:aromanino:20200617235940j:image

 


古代ギリシャ時代では復活の聖なる植物として

神々を飾り、薫香として悪霊を払い場を清めたといいます。

スペインでは邪眼除けのお守りとして。

イギリスではドアや窓に魔除けとしてその枝を飾ります。

 

f:id:aromanino:20200617235951j:image


あと、わたしがよく作るハンガリーウォーターの石鹸はローズマリーなどのハーブをワインで煮て作ります。

 

そのお鍋の蓋についた蒸気はハンガリーウォーターといってハンガリー王妃の肌を若返らせたり手のしびれを改善したことで有名

 

そこの美女!美肌づくりにハンガリーウォーターを♡

 

ーーーーーーーーーーーー

今日は使い勝手の良い

ハーブビネガーのてしごと

ーーーーーーーーーーーー

ローズマリーのハーブビネガー>

フレッシュローズマリーの枝・・・3−4本

ワイン酢(リンゴ酢、コメ酢でもOK)・・・1本

好みでコリアンダー、ディルの種、粒こしょう


ローズマリーの枝を洗う。拭き取って半日吊るす。(水気をしっかり切るのがポイント)

 

②ワイン酢の瓶の酢を少し別へ移しローズマリーを詰める

 

③移した酢を戻してフタをする

 

④日当たりの良いところに2週間ほど置いて酢に香りが移ったら

枝を取り出して新しい枝を入れる

 

⑤お好みで入れるものは②のタイミングで。入れたままでOK

 


☆できたビネガーをオリーブオイルと混ぜるとドレッシングになる☆

肉や魚の下ごしらえに使うと生臭さが取れるらしいです☺️

 

f:id:aromanino:20200618000008j:image

 

ではでは、良かったらお試しください

 

ローズマリーは妊婦さん、乳幼児さんはお控え下さいねー※

 

 

 

 

【リエぽよランド公式LINE】

ラクルカード1枚引きプレゼント中🎁

ぜひぜひ登録してね♡

↓↓↓↓↓

ID:@qmo4306i