☆りえぽよリエさん日記☆

♡フワフワりえぽよとしっかりリエさんのブログ♡

7月のハーブ🌿ラベンダー

ハイ、リエぽよです✨👼✨

皆さま、深い雨に気をつけて

お過ごし下さいね。

 

 

<7月のハーブ>ラベンダー

ラベンダーは「香りの庭の女王」と称されています。また、頭痛や筋肉痛、虫刺され、虫除け、日焼け、湿疹、不眠などにも効果のある古来ヨーロッパでは日常生活に欠かせない万能なハーブです。


古代からヨーロッパの人々に好まれ、生活のいろいろな場面に登場します。ラベンダーの茂みの上で洗濯物を乾かして、その香りを衣服や夜具に付けたらしい♡ぜいたく♡

 

f:id:aromanino:20200708234543j:image


<ラベンダーの儀式>

宮廷ではさまざまなラベンダーを用いた行事が行われていました。「紫色の妖精」と讃えられ古代ギリシャ、ローマ時代からヨーロッパの人々の日常生活に利用され愛されてきたハーブです。

 

特にイギリスでは宮廷のさまざまな場面に登場します。夏の祝賀会ではラベンダーの枝に火をつけて投げることが儀式の一部として行われ、夜会を華やかに彩ったらしいです。

 

夜に紫のラベンダー。なんかムーディー♡

 

エリザベス一世のパパさんは、ラベンダーを庭で育て、娘ちゃんのためにベッドを作らせたそう。小さいころからラベンダーの香りに包まれて育ったエリザベス一世の机の上には、常にラベンダーの砂糖漬けが置いてあったんですって。

 

ラベンダー暮らし✨

リラックスしまくりで顔柔らかそうー😆


中世では悪魔払いとして、ラベンダーの花束をドアや窓に吊るしていたらしい。

 

魔除け効果もあるなんてホント万能ハーブ!

 

ラベンダーは女神「へ力テー」に捧げる花。ヘカテーギリシア神話では天上、地上、地下(冥界)に権限のある人。後に「魔女の女王」と呼ばれるようになったそうな。すげー❣️

 

f:id:aromanino:20200708234626j:image

ーーーーーー

 

ではでは7月魔女の手しごと

良かったらやってみてください♡

 

ーーーーーー


【魔女のてしごと】

<ラベンダーカルピス>

材料(1人分)

作り方

ドライラベンダー⋯⋯小さじ3

沸騰した湯⋯⋯150cc

カルピス⋯⋯大さじ2くらい

ティーポットにラベンダーを入れて熱湯を注ぎ3分待ち、ラベンダーティーを作る。カップに注ぎ、カルピスを入れてかき混ぜれば、薄紫色の素敵な飲み物ができあがり!アイスにする場合は、濃い目に作って氷を入れる。とっても飲みやすいらしい。

 

<ラベンダーバス>

夏はシャワーだけという人が多いかも。もし疲れを取ろうと思ったら夏こそバスタブ入浴がおすすめ。入浴には温熱、水圧、浮力などの作用があります。温熱作用は血行がよくなり、汗とともに体内の老廃物や毛穴の汚れが外に出やすくなります。ラベンダーなどオイル入浴は効果倍増。あ〜こんなお風呂タイムやってみたい!笑⬇️

 

f:id:aromanino:20200709003027j:image

 

私が気に入ってよく購入するラベンダーショップです♡気になる方はぜひ。

バスポプリが大好きなんです♡

⬇️

https://www.farm-tomita.co.jp/sp/

 

 

 

 

【リエぽよランド公式LINE】

占星術、FXなどの発信やってます♡

ラクルカード1枚引きプレゼント中🎁

ぜひぜひ登録してね♡

↓↓↓↓↓

 

ID:@qmo4306i