☆こよみぐらし☆

星や暦を見て自然と仲良く暮らす

夏の花、マリーゴールド

マリーゴールドって食べたことありますか?

 

f:id:aromanino:20200723142455j:image


ちなみにわたしはありません。笑

 


花弁にはピリッとした辛味があって

特有の味とパンチがあるらしい・・・


高価なサフランの代用に使われたりするようです。

 

f:id:aromanino:20200723142507j:image

 


花弁の抽出液は発汗を促すので

古くから「心と魂の慰め」といわれていて

悲しみや嘆きを癒し、心身ともに

元気づけてくれるそうです。

 

 

胃の炎緩和、月経不順や月経前症候群にも

いいみたい。。。

 

 

 

初夏から咲き始めるオレンジ色の花は

太陽の輝きそのもの。

パワフルな彩りですよね。

 


学名のCalendulaは、

ラテン語でいう「毎月=calenda」

月の第1日目に花を咲かせるそうです。

 

 

 

魔女は、

太陽が最も熱く強い光を放つ正午に摘んで、

そのパワーを最大限に引き出します。

花の抽出液には防腐・殺菌効果もあって、

傷ついた皮膚や粘膜を保護してくれるため

軟青を作ったりします。

切り傷、打撲、やけど、しもやけ、肌荒れなど

の皮膚疾患に。

 

 

 

日の出とともに開花し、

日中は常に太陽に顔を向け、

日没に花を閉じる

マリーゴールド

 

f:id:aromanino:20200723142441j:image


太陽をひたむきに慕う

「不変の愛情」の象徴として、

愛のお守りや恋占いに使われます。

 


少女が素足で花びらに触ると鳥の言葉が解り、

花びらをベッドの下に撒いて眠ると

予知夢を見るというお話もあります。


わたしは、、、

マリーゴールドと聞くと

あいみょんマリーゴールドが流れます。笑

 

ーーーーーーーーーーーー

ハーブティー

ポットにティースプーン山盛り1杯の

ハーブを入れ熱湯200mlを注ぎ、

2分程度浸出させていただく。

ーーーーーーーーーーーー

 

*キク科アレルギーの方、

妊娠中の方はお控えください*

 

 

では。ゆったりとした休日を🧡

わたしは、ひたすら片づけ週間です✨

新月のあとだしね☺️土用に入ったしね☺️

みなさま、ぜひ。

こころもカラダもゆるゆると

いきましょーう❣️

 

 

 

【リエぽよランド公式LINE】

占星術、FXなどの発信やってます♡

ラクルカード1枚引きプレゼント中🎁

ぜひぜひ登録してね♡

↓↓↓↓↓

 

ID:@qmo4306i